資格確認書に関する手続き
資格確認書に関する手続き
制度

令和6年12月2日以降の新規加入者でマイナンバーカードを持っていない等、マイナ保険証を利用することができない状況にある方については、「資格確認書」を申請により交付します。資格確認書(再)交付申請書を提出ください。

 

資格確認書(再)交付申請書
資格確認書(再)交付申請書(任意継続者用)
申請書類
資格確認書(再)交付申請書
資格確認書(再)交付申請書(任意継続者用)
添付書類

【毀損の場合】
資格確認書
任意継続被保険者は本人確認のできる書類(運転免許証等の写し)も添付してください。

提出期限

ただちに

提出先

事業主経由で健保組合へ提出
任意継続被保険者は直接健保組合へ提出(郵送)

注意事項

外出時に紛失されたり盗難にあった場合は、第三者に悪用される恐れがありますので警察に届け出てください。

申請書類
被保険者氏名・生年月日変更(訂正)届
添付書類

資格確認書

提出期限

5日以内

提出先

事業主経由で健保組合へ提出
任意継続被保険者は直接健保組合へ提出(郵送)

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